ブログ・お知らせ

ホーム > ブログ・お知らせ > いわき市「らぁめん大門」さんにて

いわき市「らぁめん大門」さんにて

今シーズンの冬は本当に寒いですね。
雪も多くて大変ですが、弊社がある福島市は12月から2月の
平均気温だけでみると「平年並み」の寒さだったようです。
寒い日と暖かい日の温度差があったため、特に寒く感じたのかもしれません。

今回はいわき市の「らぁめん大門」さんにお邪魔しました。
いわき市は福島県の南東部で海沿いにあり、冬でも温暖で雪も少なく
車を運転する身としては非常にありがたいかぎりです。早速お店を訪問。

大門①

店内は地元の学生やサラリーマンで賑わっています。
早速券売機で食券を購入、「醤油ちゃあしゅう」を選びました。
カウンター越しに厨房を見ると、大きなチャーシューがゴロゴロ。
隣のサラリーマンは、ラーメンを食べる前に丼に盛られたチャーシューを
バーナーで懸命に炙っています(゚Д゚ノ)ノ

そんな光景を見ながら待っていると到着しました。
こちらが「醤油ちゃあしゅう」です。

大門②

丼いっぱいに広がったチャーシューが圧巻です。
一口食べると、しっかり味付けされており脂身はトロトロ
期待通りのおいしさです!!!
次にチャーシューをバーナーで炙ってみます…
香ばしさが引き立ちます!!!!
このボリュームですから、途中で味の変化を楽しめるのは嬉しいです。

豚骨ベースのやや粘度のある醤油スープとストレート麺の一体感もいいですね。
ご主人曰く、麺とスープの相性をいちばんに考えて開発したスープとのことです。
麺を啜ると魚介の風味も感じられて、奥深く飽きの来ない味です。

ビジュアルから「こってり」したラーメンという印象を持ちましたが
食べ進めると決してそれだけではない「美味しさ」がありました(^-^)
ごちそうさまでした。

最近の投稿

月別投稿一覧