全国対応可。創業昭和25年の羽田製麺は全国約300件以上のお客様とお取引させて頂いている生麺に特化した製麺所です。

(株)羽田製麺

ブログ・お知らせ

ホーム > ブログ・お知らせ > 宇都宮「麺や 一徹」さんにて

宇都宮「麺や 一徹」さんにて

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

年末年始は寒い日が続きましたね。そんな日はどうしてもラーメンが食べたくなります。
冷たい雨や雪が降るような天気の日は尚更です。
今回は宇都宮駅東口にある「麺や 一徹」さんを訪問。
こちらのお店の特徴は、看板に掲げている通り「塩ラーメン」専門で
営業されていることです。全国的にみてもその数は少ないんじゃないでしょうか。

ittetu3
ittetu4

 

 

 

 

 

 

 

 

お店に入るといきなり岩塩があります。写真だとわかりにくいかもしれませんが
半透明でキレイな色です。しかも結構な大きさ(゜ロ゜)
これがラーメンに使われているのかと思うと期待が高まります!!!!
しかし実際にメニュー表を見ると、「塩」の種類によっていろいろなラーメンがあります。
「塩ラーメン」専門店だからこそできるメニュー構成です(^―^)
そんな中、私の目に留まったのは「沖縄の碧い真珠」です。
沖縄の海水からつくられた塩を使用しているようです。
ラーメン屋さんではなかなかお目にかかれない名前が気になり早速注文!!!

ittetu1

 

 

 

 

いい香りがします。では最初にスープを一口・・・
「あまーい!!!!!!」
塩ラーメンが甘いんです。
それも予想をはるかに超える甘さを感じます。
この時わたしは「想定外」という言葉の意味を理解しました(゚ー゚)
野菜と脂の甘みがよく引き立てられ、弊社H麺との相性も抜群!!!

ittetu2

 

 

 

 

 

ラーメンが提供される際に付いてきた「干し海老」。これを途中から加えていただきました。
海老の塩味と香りがラーメン全体の印象を変化させます。
しかし海老の味が突出することはありません。
おそらく海水からつくられた塩を使ったラーメンなので相性が良いのでしょう。
最後までスープのまろやかさを味わいながら完食しました。
ごちそうさまでした。

最近の投稿

月別投稿一覧

そば香房 佐吉

お問い合わせcontact

ご相談・ご質問などお気軽にお寄せください

株式会社羽田製麺
株式会社羽田製麺
〒960-0112
福島県福島市南矢野目字下柳田6-8
FAX 024-554-2926

024-554-2470受付 9:00~18:00 日曜定休

メールでのお申込みはこちら